2016年12月27日火曜日

防音室の施工事例 ☆自由設計6.4畳 I様邸ピアノ室☆

ご家庭内の防音対策に、当店ホームページをご覧になって、防音相談会にご来店。
1階玄関横の、元々8畳程の洋室に、ヤマハ防音室「フリータイプ」を設置して頂きました。
ご祖父母様とご同居の環境の中、お子様も中学生になり弾くお時間等、ご家庭内での配慮に、防音対策施工をご検討。
防音室の施工と同時に、家全体の耐震工事もされましたので、他社ハウスメーカー様と工程の打ち合わせをしながら施工させて頂きました。

完成したお部屋は、6.4畳程。C5サイズ(奥行き2m)のグランドピアノを入れても、充分ゆとりの感じられるお部屋になりました。
窓からの光が入る明るさを残す為、二重冊子を設置し、充分な防音性を確保しながら、弾き手が閉塞感を感じない、ピアノ練習室が出来上がりました。


 
調音パネルは、お部屋のつくりに対して、6枚設置致し、一つ一つの音がクリアに響き、長時間練習しても聴き疲れしないお部屋となりました。 
 
 
 
 
フローリング、サッシともにホワイトを選択され、外からの光も充分入り、とても明るいお部屋となりました。


 

 
入口は、元々のお部屋の間取りから内側へ入る形になります。また、床には乾式浮床構造を採用し、床下からの家全体へ音がまわってしまうのをカットする、総合的な防音システムにより、少し段差のあるつくりになります。

 
外側の枠は耐震工事の枠になります。その内側に元々の家のサッシ、さらにその内側に防音サッシとなります。
 
8畳強程ありましたお部屋に、防音室の壁をたて、その残りスペースが、こちらとなりました。
物置としても充分収納できるスペースを残し、こちら側にも電気配線をひきました。

 
防音ドアは、外からも様子が伺える、パネルタイプを選択されました。
 
 
 
 
■ 使用目的       : ピアノ練習室
■防音を考えた動機 : ご家庭内への配慮、夜間練習
■遮音性能       : Dr35
■タイプ          : ハイグレード音場(調音パネル6枚)、テラス窓/1枚、防音ドア/1枚
■工事期間       : 5日間
■防音室の広さ        : 6.4畳
 
 
 
 
楽器の音は、一般の方が想像される以上に大きく、また、楽器それぞれ特有の音色の響きがあります。
音のヤマハだからこそ、演奏者にとって、最適な音の響きの防音室のご提案をさせて頂きます。
ヤマハからは、定型ユニット型「セフィーネNS」の防音室のみならず、インテリア性、解放感のあるお部屋のご提案が可能な、自由設計「フリータイプ」がございます。
ご新築、転居、練習量が増えてきて防音室をご検討してみようか・・・等、お考えになりましたら、是非、当店へお気軽にお問い合わせくださいませ。
 
 
 

☆ご相談・お問い合わせ先☆

ヤマハ日響楽器東山店 防音プロショップ

052-781-7518 ヒエダまで