2017年8月4日金曜日

防音室の施工事例 ☆自由設計4.1畳 T様邸ピアノ室

マンションでのピアノ練習の防音対策に、当店ホームページをご覧になって、ご来店されました。
リビング横の、元々5畳程の洋室に、ヤマハ防音室「フリータイプ」を設置して頂きました。
海外での演奏活動からご帰国され、ご家庭内での練習環境を整えるにあたり、ヤマハ防音対策施工をご検討。
元々あったクローゼットは解体し、そのスペース分、広さをとる事が可能となりました。

完成したお部屋は、4.1畳程。C5サイズ(奥行き2m)のグランドピアノを入れ、周りへ気兼ねなく集中して、ピアノを弾く事が可能なお部屋になりました。
リビング側からの光が入る明るさを残す為、二重サッシを設置し、充分な防音性を確保しながら、弾き手が閉塞感を感じない、ピアノ練習室が出来上がりました。

 
 
 
 
 
施工前のお部屋(リビング側から撮影)

クローゼットを解体致しました
 
 
 
調音パネルは、お部屋のつくりに対して、5枚設置致し、一つ一つの音がクリアに響き、長時間練習しても聴き疲れしないお部屋となりました。 
 
 
 

 
 
フローリングはリビング側のフローリングと同じお色目のダークをご選択され一体感のある雰囲気に、大変お喜びのお声を頂きました。
またサッシはホワイトを選択され、リビング側からの光も充分入り、とても明るいお部屋が完成致しました。

最後、ピアノ搬入組立作業です。




 

 
■ 使用目的       : ピアノ練習室
■防音を考えた動機 : マンションでの練習。お隣、上下階への配慮
■遮音性能       : Dr35
■タイプ          : ハイグレード音場(調音パネル5枚)、サッシ/1ヶ所
■工事期間       : 5日間
■防音室の広さ        : 4.1畳
 
 
 
 
楽器の音は、一般の方が想像される以上に大きく、また、楽器それぞれ特有の音色の響きがあります。
音のヤマハだからこそ、演奏者にとって、最適な音の響きの防音室のご提案をさせて頂きます。
ヤマハからは、定型ユニット型「セフィーネNS」の防音室のみならず、インテリア性、解放感のあるお部屋のご提案が可能な、自由設計「フリータイプ」がございます。
ご新築、転居、練習量が増えてきて防音室をご検討してみようか・・・等、お考えになりましたら、是非、当店へお気軽にお問い合わせくださいませ。
 
 
 

☆ご相談・お問い合わせ先☆

ヤマハ日響楽器東山店 防音プロショップ

052-781-7518 ヒエダまで